金庫鍵開け

金庫のトラブルで最も多いのが番号がわからなくなったり、鍵を紛失してしまって開けられなくなるというトラブルです。
金庫は店舗でよく使われます。
スーパーやコンビニなどのお店だと毎日金庫の開け閉めを行ないます。その度に暗証番号を合わせなくてはなりません。
忙しい時などこの作業がすごく煩雑に感じるものです。
ですから、横着をして金庫のダイヤルをガムテープで固定して使っていることがあります。こうしておけば鍵を回すだけで金庫を開けることができます。

しかし、ある日突然このガムテープが剥がれてしまうことがあります。
長い間使っていると粘着力が次第に弱ってきて徐々に剥がれていってしまうのです。ダイヤルがいつの間にかずれていて鍵を回しても開けられなくなってしまいます。

暗証番号を覚えている人が一人もいないために開けられなくなる、といったことはけして珍しいことではないようです。

業務用の金庫は大型で解錠するのも難しい物が多いです。ダイヤルの開錠ができずに破壊で開けるというケースも多々あります。

破壊で開ける場合には必ず事前にお客さんにその旨を伝えて許可をもらう必要があります。破綻による開錠だと料金も変わってきますので依頼主は事前にしっかりと確認をしておきましょう。

門扉

門扉の鍵が壊れると修理するのを先延ばしにして放置してしまうという人が多いようです。
鍵の他にもインターホンの故障であったり、建付の不具合であったりというトラブルが発生することがあります。
玄関よりも優先順位が低いせいか、気づいていてもなかなか修理できないようです。

門扉の鍵があいているとだれでも家の敷地内に侵入できてしまうことになります。
門扉が壊れているのは外の人からでもわかってしまいます。この家は防犯意識が低い、油断している家だと思われてしまうでしょう。
泥棒だけではなく、セールスマンに侵入されてしまうおそれもあります。
特に悪質な被害を受けなかったとしても知らない人が自分の家の敷地内に勝手に踏み込んできた、となったら気味が悪いと思います。
特にお年寄りだけのご家庭だとセールスマンや泥棒などの不審者は強気になって侵入してきます。

もし門扉に不具合があれば気になる箇所をまとめて修理してしまうか、まるごと門扉をリフォームしてしまうのもいいかと思います。

門扉はたよりないものではなくきちんと家をガードしてくれるものにしましょう。
鍵も見た目の飾りだけではなく防犯性にまで留意しましょう。
門扉がしっかりしていると防犯性の高い家だと外部の人にアピールすることができます。

鍵の故障には

鍵の調子が悪いとドアの建付も悪くなってきます。
ドアの不調の原因が鍵自体にあるのにドアのリフォーム会社に相談したがゆえにドアごとリフォームした方がいいですよと言われてしまうケースも多いようです。

しかし、鍵を修理してドアの建付をちょっとなおせば大掛かりなリフォームまではする必要はありません。
ドアごと交換するとなると修理費用は何十万という額になってきます。
しかし、鍵だけを交換する場合は高くても3万円程度で済ませることができます。
どうしても交換できる部品がないという場合やドアがあまりに古くなってリフォームしたいという場合でない限り大掛かりなリフォームは必要ないと思います。

故障した鍵を交換して欲しいという場合もあれば別の目的で鍵を交換するお客さんもいます。
防犯性を高めたいということもあるでしょうし、もっと便利な鍵に交換したいということもあるようです。
今の鍵が古臭いので見た目をもっとおしゃれにしたいというお客さんもいますし、痴呆症の老人が深夜徘徊するのを防げる鍵にしたいというケースもあります。

引き戸の鍵は特に古くなると建付が悪くなったり、鍵をかけづらくなるので改善したいと思うお客さんが多いようです。
昔の引戸錠は防犯性も低く、不便なものが多かったのですが、最近の錠前は隙間もできないですし、ピッキング対策もきちんとしてあります。お年寄りでも簡単に鍵を開け閉めできるので引戸錠で困っている方は一度鍵交換を検討することをおすすめします。

鍵のメンテナンス方法

最近ほとんどの家庭で流通しているのがディンプルキーと呼ばれるタイプの鍵です。
ピッキングだけではなくバンピングという手法にも強く、防犯的には大変優れた鍵です。
しかし、この鍵にも弱点があります。それは精密なつくりになっているためにホコリなどの異物に弱いということです。
ホコリや水分などが混入してしまうとたちまち動かなくなってしまう可能性があります。

このような故障を防ぐためには定期的なメンテナンスが必要です。
ご家庭でも簡単にお手入れすることができますので今度掃除のついでに試してみてください。

まずは日頃使っている鍵を点検してみてください。キズや汚れなどがないか見てみて下さい。
もし汚れがあるようでしたら歯ブラシをつかって汚れを落として下さい。温水で汚れを落とすことができます。

汚れがとれたら水分をしっかり拭き取ります。水分が完全に飛ぶようにしばらく乾かしましょうい。

その間、シリンダーの方のお手入れをします。シリンダーはパーツクリーナーというものを使って汚れを落とします。パーツクリーナーを何度か吹き付けるとシリンダーから黒い水が流れてきます。これが鍵穴の汚れです。鍵をガシャガシャと抜き差しすることでさらに汚れが出てきます。
これを2,3回繰り返してみてください。
作業が終わったら汚れをしっかり乾いたタオルで拭き取り、シリンダー内はダストブローを吹き付け、2~3分放置して乾かします。
よく乾いたら最後にディンプルキー専用の潤滑剤を注入します。粉末タイプのものが特におすすめです。